2019年11月7日木曜日

それでは、ちょっと大げさですが‥これまでの失敗(=成功の孟母)から学んだ結果を少々。

それでは、ちょっと大げさですが‥

 ワンパー流のトレードルールが、ひとまず完成されるまでの道のりを振り返りましょう。

初期のルールがどのように変化したか、それを並べてみると‥

1)証拠金維持率を一定以上にキープする!
これは今でも維持していますが、数字のマジックというか錯覚に迷わないように変更しました。

つまり、何パーセント以上を維持(千パーセント、五百パーセント)という数字にだけこだわっているとダメ。

 現在では、3万円を資金にしてトレード。千円以上増えたときは、速攻で取り出し  >  再度、3万円から再開というパターンを徹底して守っています。

将来的に、この3万円を30万円に増やした時は、1万円以上増えたときに、同じような対応(再度、30万円から再開)をするつもりです。

 これをやらずに、増えた利益をそのまま投資資金にすると、いつまでたっても利益を取り出せません(ほんの少しだけ、自由にできる金額は増えますが‥)。

 利益をつぎ込んで資金がいくら増えたとしても、同じ維持率を守っている限り、増やした利益で新しいポジションを取得するにすぎません。

 例えるとしたら‥

 給料が増えても、金づかいが荒くなれば、いつまでたっても生活苦から抜け出せないのと同じです。

 ↑ という例示を思いついたら、まさに自分自身のことでした。

 本来は、投資資金が増えたら、守るべき維持率も高くしなければ‥

 それでは計算が大変なので、手っ取り早く、増えた利益をすぐに投資資金から取り出します。

 これまでと同じ生活費で暮らせば、昇給した給料の分を残せるということですね!

2)損切りは、基本的にしない。
これも、維持していますというか‥以前よりも徹底しています。

 損切りをしない以上は、チャートをしっかりと確認した上で、ポジションを持つ必要があります。

 もちろん、誤操作によるポジション取得があったときは、例外です。

 チャートは、複数の時間足を確認した上で、ポジションを取得。その後で、予想外の動きをしたときも、損切りはしません。

 この点は、ネット上で公開されている他の成功例とは異なるのでは?成功者の談話では、ほとんどの方が、早めの損切りを提唱しています。

 個人的な見解ですが‥

自分の判断を信じるという行為がなければ、いつまでたっても不安な気持ちがなくなりません。

最後は、かならず予想通りに展開するという信念を持つことが必要です。

『あれ??予想通りにいかないな〜まあ、いつかは戻ってくるでしょう。だって、〇〇も△△も、ちゃんとチェックしたしね。それに、この通貨のこのポジションなら、持てば持つほど、アレもつくしね。とりあえず、一眠りしよっと。果報は寝て待てと言うしね。こないだも、朝起きてから確認したら、大儲けしたもんね〜』

↑ 現在の私です。

 複数の時間足を確認した上で取得したポジションですから、一時的に予想外の動きをしたとしても、最終的には、当初の予想通りの展開になる可能性が非常に高いと考えます。

 これまでの最高値(または、その逆)を更新したタイミングで買い(または、売り)のポジションを取得するというような大ポカでもしなければ、いつかは同じ場所へ相場は戻ります。

 逃げ出した獣が、いつかは警戒をといて、いつもの獣道を通るようになるのと一緒です。

 > 最後は、獣道に仕掛けた罠に引っかかる。それが、ワンパー式の据え罠か!!
 > 罠にかかった獣が暴れる音で目覚める船長。
 > ラッキー!!

 為替相場も、ある意味では獣以上に恐ろしいお金の亡者(良い意味で言ってます。)が参加していますので‥その習性には近いものがあるのでは?

 場合によっては、長期間ポジションを保有する可能性もあるこの手法。そのため、他にも守りたいというか‥死守しなければ、ロスカットを招いてしまうルールがいくつかあります。

 長期間ポジションを保有 > この行為により発生する大きな問題とは??

 詳しくは、次回の投稿(新ネタ)にて‥

3)小さな単位のポジションを取得する。
投資資金3万円の現在は、取得するポジションは、常に1000通貨単位としています。そして、常に複数の通貨のチャートを確認、こまかくポジションを取得します。
 
 なぜ、複数の通貨の値動きを確認するのか??

  これも、次回の投稿(新ネタ)にて‥

次回の投稿では、新ネタ(ワンパー的には‥ということです。)を紹介します。

 このネタが成功の決定打となったことは間違いありません!

果たして、それは消える魔球か?

 胸元近くで直角に変化するクセ玉か??

  それとも?

↑ もちろん、このように焦らすということは、大した内容ではありません。

 それでも、百円ショップの商品で、毎日の生活が飛躍的に向上することがあるでしょ?

 そんな感じです!!

 <お知らせ>
他にも公開しているブログがあります!


⬇︎ FX関連なら、こちらへ

FXの用語をわかりやすく解説

>実際に行ったFXの取引結果を報告しています。

>これからFXを始める人向けのブログです。

今後の新たな展開をご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿