2021年4月2日金曜日

損切りとは、ロスカットと同じように、魔界に住む災難なのか?それとも、使い方次第では、利益を産む存在になるのか?

ワンパー式のトレード手法において、もっとも厄介な存在。


 それが、損切り(そんぎり)です。


今回、現在のような乱世にも強いトレード方法を考える際にも、結局は、コイツをどう扱うかという段階で、何度も立ち止まりました。


もちろん、リアル口座で、何度も何度も何度も、果てしなく試しました。


🤔🤔🤔


というか・・


 この点をクリアさえすれば、誰だって完全無欠のトレーダーになれますよね🤩


🤔🤔🤔


長年の懸案事項ですが、結論を言えば・・


 損切りは、利益を増やすためなら、ジャンジャンやりましょう❗️❗️


 ナンボでも、やったれ〜😆


😆 😆 😆


損切りに関して、語りますね。


 ひとことで、損切りと言っても、実際には、2つありますよね?


1つ目は、最悪のケースといえる損切り。


ここぞとばかりに、大きなポジションで勝負をかけたら、見事に外して、どんどんと含み損が増えていくケース💣💣


これは精神的にも、大ダメージを受けます😭😭😭


 これを取り返そうとして、さらに失敗するのが定番となっている時期もありました・・


 つい一週間くらい前までは、ワンパーもそうでした。


  おそらく、今は違うと思いたい・・


初心者だと、単に、間違えて、反対側のポジションを取得しちゃったよ〜


 トホホ😱


  どうしよう😭


 という場合ですね。


ワンパー式では、このような場合には、損切りをしません❗️


 この場合は、反対側のポジションを持ちます。


 相場の勢いによっては、2倍または、3倍(5倍が最大かな?)の反対ポジションを持てば、それで良し👍👍


 喜んで下さい❗️


  ラッキーチャンスですぜ🤞


 もしも、数倍の反対ポジションを持てば、予想を外せば外すほど、大きな利益をゲット💴


 最初に取得した(予想を外した)ポジションの含み損を、後から取得した反対ポジションにより得る利益が、あっという間に凌駕🌞🌞


 なんという劇的な展開、そして。最高にハッピーなエンディング㊗️㊗️


🤔🤔🤔


じゃあ・・


 じゃあ、最初に持ったポジションは、どうなるの?


それは、それで有効利用しましょうよ🤑


後から取得した反対ポジションを、相場が反転するタイミングで決済できたとしましょうか。


 その後に来るのは、単に、来た道を戻って行く相場の流れ・・


その後は、どうなる?


来た道を戻っていくのなら・・


 最初に取得したポジション(一時的に、含み損あり。)でも、利益が発生する可能性は、かなり高いですよね?


 もともと、チャートを分析して、利益をうむことを予想したのなら、それを信じましょうや❗️❗️


 多少、時間はかかっても、最終的に、予想通りの結果をゲットした自分を誉めてやりましょう🤗


 ヨシヨシ、お前は、すごい奴だよってね😆


予想通りに、利益をゲットできたじゃんと・・


 ちなみに、このケースでは、もう一つの見方もできます。


 それは・・


最初に取得したポジションの2倍、3倍の反対ポジションを取得した直後、当初の予想通りに、遅れて相場が反転したら、どうなるかな


 もしも、最初のポジションを早めに損切りしてたら、ヤバいよね??


かなり、ヤバいよね😱


 思いきりヤバいよね😱😱


  下手したら、そのまま地獄の一丁目(ロスカット)へ直行だったよね👹


🤔🤔🤔ふ〜確かにそうだな。


最初に取得したポジションに関しては、見方を変えましょう。


 もしも、相場が、反対ポジション取得後に、遅れて反転した場合(ある意味、予想が遅れて的中したという場合)には、ちょうどクッションとして働くということです。


 このクッションにより、急激な証拠金維持率の低下(=ロスカットへの急行便)を防ぎ、対策を考える時間稼ぎにもなります。


 トレードをやっていると、このケースには、毎度のように遭遇します。


🤔🤔🤔


2つ目の損切りについては、次回にしましょう。

 

 <お知らせ>

他にも公開しているブログがあります!


⬇︎ FX関連なら、こちらへ

FXの用語をわかりやすく解説

>実際に行ったFXの取引結果を報告しています。

>これからFXを始める人向けのブログです。

今後の新たな展開をご期待ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿