2015年8月16日日曜日

まずは船出に到る小さな出来事から

誰しも、自分には無関係だと考えている分野があるもの。特にどんな分野であっても多数の失敗例をインターネット上で閲覧できる現在では、新しいことをはじめるにはそれなりのエネルギーと動機が必要でしょう。

FXの経験期間が約1ヶ月という現状ですが、何となく、これが自分にとっての「勝利の方程式」ではという運用ルールが確立されつつあります。それでは、このブログを書いている私ワンパーは、一体どのような理由でFXの世界へ入ろうとしたのか?

FXとの出会いは、仕事がらみで印象悪し。
これまで仕事として複数の分野(主に通信、相続、金融関係)で、インターネット上から情報を収集してきました。その一つとして株式やFXに関係する情報の収集をはじめたのが約1年前。

当然、相場にも興味を持つようになりました。それでも、まずは資金を貯えてからという考えから、複数のネット証券に取引口座を開設までしながら、実際には資料を入手するためにだけ利用していました。

FXに付いては国内のFXブローカーに付いての情報のみ収集。スイスフランの大暴騰で多数の投資家が巨額の追証を請求されるというニュースの印象が強くて、全く興味を持っていませんでした。というよりも、自分が関係すべき分野ではないとして敬遠していた記憶も。
取引口座に数千万円あった人が、一晩で数千万円のマイナス財産(FX会社から請求される追証となります。)を負うというテレビドラマでもありえないような状況。

誰でも関係したくないと考えるのは当然でしょう。ところが、その後私の考えを変えるような小さな出来事が発生。それは、ネット検索で「FX 追証なし」と入力した直後に発生。その検索結果に多少の驚きを覚えました。

いきなり海外のFXブローカーで運用開始。
ネット検索の結果、どうやら海外のFX会社(FXブローカー)では、急激な相場変動によってトレーダーが入金した証拠金以上の損害が発生した場合でも、我々には「追証」を請求しないという事実が判明。

これは「ゼロカット」とも呼ばれている制度です。取引口座へ入金した額を限度として、取引により発生した損害に責任を持つというものです。これなら大丈夫かなという印象を受けたことで、少額(3万円)からFXを開始した私でした。

私の利用している「FXPro」という海外のブローカーであれば、取引口座以外にも「おサイフ口座」と呼ばれている別口座があります。そこへ利益をこまめに移し替えていれば、少なくともその分は残ります。

このあたりの資金管理方法を含めた運用ルールを厳格に守れば、手持ちの資金を全て失う可能性は極めて低くなります(→おサイフ口座の資金から再起可能)。

例えば一度別口座(おサイフ口座)へ移し替えた利益を、再度運用資金として利用するのかという点。いつもの額で運用している最中に急な相場変動が発生、証拠金維持率が下がり、ロスカット直前となったような場合です。

ここで資金を投入しても、最後は全てを失うかも知れません(→私の得意とする負けパターン)。プロ野球で例えるなら、大量失点している状態で「押さえの切り札」ともいえるピッチャーへ交代させるのかという感じです(翌日以降の試合のために温存すべきでは?)。

大きな含み損を抱えた状態で運用を継続するよりも、いちど全てを決済(当然、運用資金は激減)してから新たにおサイフ口座から資金を投入すれば、最終的には成功する可能性も。

FX、その魅力と危険は
私の場合は、最初コツコツと小さな通貨単位でやっているときは全く問題なし。というよりもほぼ相場変動の予想が的中(この段階で、もしかしたらオレは相場の天才ではないのかという錯覚も)。

この頃は、チャートを見るのが楽しくてたまりませんでした。

ところが運用する金額を増やしていき、利益が10万円を超えたあたりで含み損が増加して「証拠金維持率」が急激に低下。

次の段階では、一発逆転を狙って大きな通貨単位で買い又は売りのどちらかのポジションを持つと必ず相場が反転 → そのまま予想外の方向へ相場が急激に変動して、最後はロスカットというパターンに最初はハマりました。

まさに「最初はビギナーズラックでニンマリ、そして厳しい現実に打ちのめされるその後」の典型ともいえるパターンに毎回陥り、ズルズルと資金を投入。

すでに航海初日で難破しそうになったこの船の運命は?新米船長は、最初の成功体験がよほど強烈だったようです。

しかし、なぜかニコニコしている新米船長の私。こんなことが起こることは、すでにネット情報で事前に知っていたからです(デモトレードでは億万長者、しかし現実では破産というパターンも有名)。


そして「やっぱり思った通りだね。昔一時的にパチコンにハマったときと同じだわ。オレはそういう人間ってことだね。」と心のなかでつぶやきながらも、なぜか資金投入の継続を決定。

このままでは、このブログも資金不足のため、ほんの数回で終了か?

 <お知らせ>
他にも公開しているブログがあります!


⬇︎ FX関連なら、こちらへ


FXの用語をわかりやすく解説

>実際に行ったFXの取引結果を報告しています。

>これからFXを始める人向けのブログです。


今後の新たな展開をご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿