2015年8月17日月曜日

「ルール厳守」言うのは簡単でも実現が困難な行為の代表格か?

守るべきルールほど厳しいものです。それでも守ることで安定した結果が約束されている場合には、無理矢理にでも自分をルールのなかに入れ込むしかありません。

FXの場合もトレーダーごとに決めた運用ルールが存在します。正確には、それぞれの特性に対応して決められたルールかも知れません。

自分の性格を冷静に分析した結果であれば、FXに関するどのように厳しいルールであっても従う必要があるのは当然。それでも、ついついルールを破ってしまうのが人間です。そして、ほとんどの場合はルール違反をした自分を責めるような悲惨な結果となるのが通常でしょう。

そろそろ自分自身の分析をすべき時期では?
ここに至って、ようやくFX取引に関する自分の欠点を素直に認めるしか成功の道がないことを認識したワンパー船長。その結果、いくつかの運用ルールを決めました。

まずは、投資資金に対して一定の割合をこえる額のポジションは持たないということ(証拠金維持率で制限)。

それから明らかなチャンスがやってきた場合でも、通常の小さな単位のポジション(投資資金に応じて調整)を多数持つという方法で利益を獲得します。

これは、FXに関するパソコンでの操作を増加させるという欠点もある行為です。しかし、それチャンスだ!!とばかりに大きな単位のポジションをとった後で、相場が変動という状況を防ぐ効果が期待できます。一度に大きなポジションをとるのではなく、相場の流れをみながら、少しずつポジションをとるということです。

相場が反転しても、もともと小さなポジションであれば、FX取引では特に問題にはなりません。損切してもたいした損害にはなりません。また相場の再度の反転に備えて、そのまま保有するのもひとつの方法でしょう(こちらがおすすめ)。

大きなポジションは、あくまで買いと売りの極端なアンバランスを解消するためにだけ保有するというFX運用ルールも新設しました。実際には、利益を目的とせずに保有した大きなポジションが、予想外の利益を生むことも。

決定したルールを厳守、それが一番困難なこと
ルールが決まったところで、再度FX号で航海に出発したワンパー船長。今回は、初心に戻って3万円からの再出発です。

今回も最初から快調そのもの、FX取引にはチャンスにもピンチにもなる相場の大きな変動にも冷静に対応して、証拠金維持率も問題なし。各ポジションが常に一定の通貨単位で統一されていれば、ひと目でバランス状態もわかります。また、多数のポジションを保有しても証拠金維持率は余裕で300パーセント以上をキープ。

それでも、3万円の資金が倍の6万円になる頃には、いつもの病気が。大勝負に挑んで、ことごとく負けてきた戦歴を思い出しながら、何とか自分のなかにいる悪い虫を押さえこむことに成功したワンパーには、もう怖いものはありません。

結局、2日間で元手の3万円を約4倍の12万円以上にまで増やしたFX号。大漁旗を掲げて港に向かいました。自分の欠点を克服したワンパーには、気が早いことに今後の税金対策などを考慮する程度の余裕もあったようです。

FX取引ルール、それを厳守した結果は良好。
成功に慣れていない人には、思いもよらない悲劇が起こることも。すでに3万円の元手が17万円にもなった今回のFX取引。特に3万からスタートした点に、確かな手応えを感じたワンパーでした。

後は、相場に合わせてそれぞれのポジションを決済するだけです。確かに、現在の証拠金維持率は低水準ですが、両方のポジションのバランスがとれているため、相場の急な変動にも十分対応できます。

早速、相場上昇。そして多数の買いポジションがかなりの利益を生み出す状況となったため、すぐに決済ボタンをクリックした船長。

あの〜、それって、もしかしたら「全決済」ボタンではという心の声が聞こえる前に、見事に決済された後に残ったものは...

どうすれば、この状況を自分に納得させることができるのかという難題に取り組むFX号船長ワンパー。結論としては、これもひとつの貴重な経験ということにしました。このような楽天的な人間に産んでくれた母には一応感謝しましょう。

唯一の問題は、家族に身振り手振りで大漁であることを伝えてしまったこと。そろそろ、札束でも見せない限りは信用されないのでは?

そろそろ「一緒に住んでいる可哀想な人」という扱いになりそうです。

その事件が起こったのは木曜日。早速、3万円から再度挑戦したワンパーでした。これで大勝負に挑むようでは、船長失格でしょう。

あまり相場の動かなかった金曜日から土曜日の早朝まで、運用ルールに従って何とか3万円を5万7千円まで増やした段階で今週のFX取引は終了。ワンパーがなんとも表現できない気分で、土日の休みを過ごしたことは言うまでもありません。

耐えるのもひとつの技術でしょう。来週こそは、ノーミス、ノーギャンブルを実現したいところです。

そして、休みの間にこれまでの出来事をブログにすることを思いついたワンパー船長でした。

来週の航海でも、運用ルールをしっかりと守ることができるのかという点が問題です。

 <お知らせ>
他にも公開しているブログがあります!


⬇︎ FX関連なら、こちらへ


FXの用語をわかりやすく解説

>実際に行ったFXの取引結果を報告しています。

>これからFXを始める人向けのブログです。


今後の新たな展開をご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿