2015年8月17日月曜日

確かに失敗は成功の母。それもかなり厳しいお母様のようで

失敗したら、反省してすぐに原因を分析。それはすぐに結果を産まないにしても必要な手順でしょう。特に失敗するごとに大事な投資資金を失ってしまうFXの場合には、なおさらです。

それでも、同じような失敗を繰り返すところが、人間の愛すべき欠点かも知れません。

同じ失敗を繰り返すにしても、その規模が大きくなりがちなのは、やはり前回の失敗によるダメージが回復していないからでしょうか?FXの失敗から受けた心の傷を埋めるには、同じFXで大きな成功が必要。それはかなり危険な理論かも知れません。

ワンパー船長が、前回の失敗から学んだことは?
前回の大失敗、その反省すべき点をワンパーなりに考えました。FXの投資資金に対して、取引する通貨の額が大きすぎるため、急な相場変動に対応できなかったという事実。ただし、取引する通貨の数を極端に減らせば、当然利益もその分減少。

それなら、元手となる投資資金を前回よりも増やせばどうだろうという単純な考えから、いきなり10万円を投入するという決断をした強気な船長。

再度の航海が開始された日から、豊漁続きというラッキーな船出となった2回目の挑戦。やはり、彼には相場の神様とまではいかなくても、FXの天使くらいはついているのかも知れません。

今度は暴風雨がやって来た
航海開始から2日間で、10万円の元手は簡単に27万円まで増えていました。そろそろ、増えた分の17万円を別口座(おサイフ口座)へ移動しなければというタイミングで、遠くの空に黒い雲が...

それまで洋上で嵐に遭遇したことがないワンパー船長。現在の証拠金維持率であれば、少々の相場変動には対応できるという計算ができる程度の知識は蓄積していたようです。

確かにいつもの風と波であれば、全く問題のない証拠金維持率でした。しかし、今回はかなりの暴風雨(一瞬で、相場が1円上昇)だったのです。目の前で、自分のポジションが自動的に決済されていく様子は、まるで白昼夢。

そのまま、FXの天使と一緒に別の世界へ行きたくなったワンパー。

全てが去った後で、残ったものは?
それでも、約5万円は残りました。前回の元手よりも大きな額が残ったにもかかわらず、すでにFX的には勝負あり。残りの5万円も大きな通貨単位で勝負して、すべて負けという誰でも予測できる結末となった2回目の航海。

それでも、ひとつの光明らしきものが見えてきたのも事実。それは、FXにおける買いと売り、そして投資資金に対する取引単位(通貨数)という3つの要素のバランスを上手にとることです。そうすれば、どのような状況でも利益をあげることができるのではないかという思いつきです。

今回の航海では、10万円の資金に対して、レバレッジは500倍(対象は豪ドル/円のみ)そして買いも売りも常に一定の通貨数(0.1=1万通貨)というルールをはじめて守りました(正確には、途中まで守りました。)。

FXに関するこのルールを守る限り、相場が予想外の流れになってもすぐにロスカットする必要がありません。

不利なポジションであっても、後で相場が反転した結果、逆に利益を生む可能性さえあることも経験。小さな通貨単位で、多数のポジションを持つほうが最終的に大きな利益を生むことも確認できました。

そこまで理解できながら、どうしても一発勝負に挑んでしまう弱い心。そして、一時的に証拠金維持率が低下した状況で到来した一瞬で1円上昇という嵐。

予定を変更して、寄港。そして検証。
ここまでくると、計画を変更すべきでしょう。一度、FXのデモトレードで自分の運用ルールを確立しなければと考えたワンパー船長は、すぐに港へ。

その後の数日間は、デモ画面でいくつかの投資パターンを検証して、自分の予想どおりであることを確認。それでも、実際のFXのトレードでは失敗というパターンを何度か繰り返しました。

実際に自分の資金をかけると、どうしても熱くなってしまう性分。これが、もっとも厄介な存在であることを再確認。

口座残高を隠して、為替相場だけに集中できるようにした時期もありました(これには、かなりの効果があったようです)。

ここまできても自分を信じることができるとは、どれほど楽天的にできているのでしょうか。それでも、FXに関する何かがワンパーの脳裏にひらめいていることだけは、間違いのない事実のようです。


その何かにはやく気がついて実行しなければ、FX号の航海もこれまでということです。

 <お知らせ>
他にも公開しているブログがあります!


⬇︎ FX関連なら、こちらへ


FXの用語をわかりやすく解説

>実際に行ったFXの取引結果を報告しています。

>これからFXを始める人向けのブログです。


今後の新たな展開をご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿