2015年8月23日日曜日

ひらめきは繰り返し検証。そしてルール化できれば対策OK!!

問題に気がついても、その解決方法がなければ意味がありません。最悪、現在の挑戦をやめてしまう必要も。

長年の習慣によって発生する問題も、これまたやっかいな存在。特にこれまで大きな問題を起こしていなかった習慣であれば、なおさらです。

それでも、FXへの挑戦を継続したければ、何とか解決方法をみつけなければ...

当たり前すぎる事実に気がついたワンパー。
もともとパソコン自体には間違った操作をしても、すぐに元に戻せる機能が標準装備されていることに、やっと気がついたワンパーの記憶回路。

特に、ここ1年間仕事としてやってきたブログの記事作成では、何度も記事の作成と訂正を繰り返して、最終的に完成させる手法が通常。

まずは、思いついたことを一気に文章化。後から誤字脱字などを直すという習慣が、FXのような一発勝負の世界でも出てしまうことは、ある意味当然か?

今回、FXで初めて為替相場に挑戦するまでは、やり直しのきかないシビアな環境でのパソコン操作を、長時間経験したことがなかったワンパー。

答えがわかれば、簡単な話。
やり直しが何度もきくパソコンの世界。それでも、最近では一定の回数をこえてパスワードの入力に失敗すると、しばらくの間はログインできないシステムも一般化。

たった1度の操作ミスで数十万円を失ってしまう環境に、常に対応する必要があるFXトレードの世界。

ワンパー船長の頭のなかは、コインを入れれば何度でも最初からスタートできるゲームセンター化していたということか。

FX取引の最中に相場が変動したら、とりあえず設定している通貨単位を確認せずにポジションを持ってしまうクセ。そして、決済の対象を確認せずに全決済ボタンをクリックしてしまう悪癖は、これまでのよろしくない習慣からくるものでしょう。

おそらく、パソコンによるトレードが登場する前からFX以外の相場取引をしてきた人には、起こらないような初歩的なミス。

ワンパーが、これまでパソコンで真剣勝負をした経験がないことは問題かも知れません。

深刻な習慣に対処するには?
すぐには治りそうにないFX取引に関するワンパー船長の悪癖。クセが抜けるまでは、デモトレードで練習するという手も有効でしょう。

他には、根本的な解決方法ではありませんが、できるだけ投資資金を少なくして、ミスによって失う資金を抑えるという手も。

どちらも利益を犠牲にする手段ですが、将来的に大きな利益を得る近道になるかも知れません。

さらには、これまで順調だったワンパー船長の漁法(FX運用ルール)にも問題が。

FXトレードに投入する資金の額に応じて、取引するポジションひとつあたりの通貨数を調整するという現在のルール。それ自体には問題はないでしょう。

しかし、やむなく損切りを行って資金が減少したときには、残った資金とのバランスが狂ってしまいます。

つまり10万円の資金にとっては問題とならない通貨数であっても、これが3万円の資金になると、ひとつのポジションあたりの通貨数が大きすぎるということです。

そのため、資金を減らした状態で新たなポジションを持つことが困難となり、最終的にはさらなる損切りを余儀なくされるという状況も。

そのため、せっかく相場が変動して大漁の予感がしても、すでにエサ(証拠金維持率)の乏しい彼の船には、なすすべなし。

指をくわえて、大きな魚群をみているだけのワンパー船長。

まだまだ運用ルールには、工夫が必要でしょう。

 <お知らせ>
他にも公開しているブログがあります!


⬇︎ FX関連なら、こちらへ


FXの用語をわかりやすく解説

>実際に行ったFXの取引結果を報告しています。

>これからFXを始める人向けのブログです。


今後の新たな展開をご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿