2015年8月29日土曜日

ひたすら運用ルール検証の日々。ひとまず資金の獲得が得策か?

ある程度までの成果がでている状況であれば、少しでも早くその完成を求めるのは当然。ただし、本当に成功に近づいた段階であれば、あせる必要もなし。

決してあせらないことも、成功の秘訣のひとつであることに気がついたことはFX初心者のワンパーにとって幸運だったのでは?

ひたすらFXのデモトレードで、自分の運用ルールを確認していた週でした。

まずは、徹底してFX運用ルールの確認
これまでの失敗から、FXトレードは一定以上の資金によって運用する必要があることに気がついたワンパー船長。

この週は、実際に十分な資金もなく、航海を休んでひたすらデモトレードの世界で複数のFX運用パターンを検証。

その結果、いくつかの修正点を自分のFX運用ルールに適用。

ひとまず、10万円の資金から一日のトレードを開始。翌日には、増加した利益分を除いて、再度10万円から再挑戦というパターンで長時間のFXトレードによって運用ルールを確認。

やはり、10万円という資金に対して、取引単位を常に1000通貨(利用しているFXProでは、最低単位)とした組み合わせは、有効か?

このルールに従えば、予想外の方向に相場が変動しても、証拠金維持率に与える影響がわずかである点は、心理的にも有効。

また常に証拠金維持率に余裕があるため、相場変動に柔軟に対応して利益を得ることが可能。少ない利益を多数積みかさねることで、最終的には満足できる結果が期待できる手法となる。

相場の動きがほぼ確実に予想できる状況であれば、一時的に大きなポジションを持ちそれなりに大きな利益を狙う余地も。

常に、FXトレードの証拠金維持率を一定以上に抑えた状態で、数十円から数百円の利益を積み重ねる地味な手法。

これまでのように大きな通貨単位で、保有するポジションのバランスのみを考慮。基本的に、証拠金維持率に関係なく勝負を繰り返してきた手法からすれば、あまり刺激を感じることがなく、地味な手法です。

ただし、相場の流れをある程度まで読むことができれば、取引単位を10倍程度にアップしてそれなりの利益を獲得するチャンスも何度か到来するでしょう。

このように一見すると地味に感じる手法ですが、これまでと大差ない利益を、FXトレードで得ることができることをデモ環境で確認できました。

FXの運用ルールは、かなり進化。問題は...
資金の額に関係なく、常に最低取引単位での取引を基本とするワンパー式FXトレードの手法。そしてチャンスが到来したら、運用資金の額に応じて大きな通貨での取引を可能とする特例を許すことは、ある程度の危険も。

最初は、小さな通貨単位によって確実に利益確定。ところが、気がついたら証拠金維持率が低下して、最後はロスカットというこれまでのFXトレードでの失敗パターン。

これを防ぐには、証拠金維持率の維持が必要。

増加した利益を取り出すことで、証拠金維持率が急激に低下することだけは、防ぎたいところです。

ワンパー式のトレード手法では、実際に増加した利益の分を運用資金から取り出すには、できれば1000パーセント(最低でも500パーセント)の証拠金維持率が望まれます。

例えば対象とする外貨をAUDJPY(豪ドル/日本円)とした場合。運用資金を10万円、レバレッジを最大の500倍としたFXのデモ環境で、常に証拠金維持率500パーセント以上を維持という運用ルールが現状です。

さらに、翌日のトレードを開始する前に、前日の利益分をかならずFXProの「おサイフ口座」へ出金して保護、運用資金の増加は当分考えないという新ルールも。

これは運用資金の増加によって、さらに大きな利益を求めてしまうワンパーの特性に対応した取り決めです。

少なくとも、ワンパー船長には、以上のような運用ルールが最も適切であることをデモトレード環境で、何度も確認した週でした。

お楽しみは、後日にとっておきましょう。
次週は、陸に上がってしばらくは工場勤めの予定。これによって生活費と、運用資金の獲得を予定しているワンパー。もしかしたら、他の方法で資金をかき集める方法もあるかも知れません。

それでも、苦労して慣れない仕事で稼いだ資金を増やす方が、喜びも大きくなるでしょう。次週も、デモトレードによってFXトレードの感覚が鈍くならないようにします。

デモトレードの結果が、そのまま実際のトレードに生かせるのかどうかは疑問ですが、それはワンパーの自制心がどこまで通用するのかという問題です。

陸にあげられて、整備中のワンパー号。新たな設備と、新運用ルールを積んで再度出港する日を待ち焦がれているようです。

次週もFXのデモトレードで運用ルールをテスト。問題が発生すれば、再度の改修を行う予定。再来週あたりに、再出港できればという状況です。

燃料代を稼ぐまでは、しばらく出航待ちの船。沈みそうなほどの獲物を積んで、港に戻ってくる日がやってくるのか?

すべては、ワンパー船長の自制心とFX運用ルールの完成度しだい。

 <お知らせ>
他にも公開しているブログがあります!


⬇︎ FX関連なら、こちらへ


FXの用語をわかりやすく解説

>実際に行ったFXの取引結果を報告しています。

>これからFXを始める人向けのブログです。


今後の新たな展開をご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿